+猫のエディさん☆つれづれ日記+

おでぶな猫のエディさん&9匹の猫の生活を綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保護猫達の様子

最近みんなに人気のスポットはしま次郎のケージの上です。
毛布を敷いてあげたら争奪戦であります。
この日の勝者はレオンたん。満足気です♪
20090118レオン

猫の家さんで購入した「あご枕」を使うシマちゃん。
しまちゃんの頭の下のマトリョーシカ柄のミニ枕です。
中にはキャットニップがたっぷり入っていて猫のダイスキないい香りがしま~す。
20090118しま2

うっとり・・・そして爆睡☆
20090118しま3

そして昨日の1/17に、ごま次郎は去勢手術&抜歯をしました。
これはお正月の頃のごまちゃん。常に舌が出てしまいます。
歯周病が酷く、痛みと炎症があるためにグルーミングもできず、毛玉だらけです(T.T)
20090118ごま2

昨日の手術では臼歯は全部抜きましたが、元々食欲はすごくあるので
ペットキャビンさんで購入したイミノキャットという総合栄養食のミルクを
バシャバシャ飲んで元気にしています。
20090118ごま次郎

まだ抜歯したばかりで痛みがあるようですが、口の中の状態が良くなれば、
グルーミングもできるようになり、綺麗な毛並みになりますよと獣医さんが言っていました。

そういえば本日1枚目の写真のレオンたんも子猫の頃からお口が臭かったですが
猫の歯周病なんて知らなかった私は病気に気づいてあげられずにいました。
1年弱前に歯が抜けてしまい口から流血しているレオンを見てびっくりして病院へ行き
初めて知り、結局歯をほとんど抜くことになってしまいました。

何もしなくても平気な子もいれば、口の中が弱い子もいるんですね。
本当は飼い主が歯磨きをしてあげられればいいのでしょうが、難しい場合は
歯磨き効果のあるフードや抗菌作用のあるサプリなどを使うのが良いみたいです。
私はうまくできないのでペットキャビンさんのオーラルサポート
使っていこうと思っています。

そしてごま次郎は口の問題のせいか鼻水もすっ飛ばしたりすごいので黒い木製のケージの
柵もどこもかしこもシブキが飛んですごく汚れてしまいました!
昨日ごまちゃんが病院に行っている間に掃除しましたが汚れがなかなか取れません・・・・
早く元気になってくれるといいな。

最後に、夫のかばんをケリケリするクリーム。お正月の頃のですが・・(^^;)
猫は本当に可愛いですね~。毎日癒してくれます!
20090119クリーム

スポンサーサイト
[ 2009/01/18 20:55 ] ++猫++ | TB(0) | CM(12)

♪謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
2008年は数えるほどしか日記を書けませんでしたが、
今年はもうちょっとアップすべくがんばります~。

さて、ちょうどクリスマス前の週末にノラ猫ちゃんを2匹保護しました。
前から気になっていていずれ保護したいと思っていた子達です。

保護を決意した理由は・・・
①1匹はこの辺りのボス猫であろう『寄り目ちゃん』にケンカを吹っかけられることが多く
夜中に大騒ぎをして近所迷惑だったこと

②もう1匹は見るからに具合が悪く、本格的な寒さが来る前に保護したかった

そんなわけで一大決心をし、夫にも許可を得て決行しました。
これ以上猫が増えるのは無理だろうということで、夫は最初反対していました。
私もそれは重々承知していましたが放っておくことは気持ち的に無理だったので
交換条件を提示し、理解してもらいました。本当に感謝です。

土日に1匹ずつ、キャリーバッグの中に美味しいかつおぶしを入れておびき寄せました。
人聞きの悪い言い方ですが、割とあっさり入ってくれました。
ずっとうちの庭でご飯を食べていたので、あまり警戒されていなかったようです。
そしてそのまま動物病院に連れて行き、猫エイズ・白血病の血液検査と三種混合ワクチンをしました。
残念ながら2匹とも猫エイズ陽性でしたが、ノラのオス猫の9割はキャリアとのことなので
仕方がありませんし、想定内でしたので「やっぱり・・」という感じでした。
今後、里親募集をするかどうかはまだ未定ですが、人慣れもまだまだなので
当面は1匹ずつケージでガマンしてもらうことになります。

それでは紹介しましょう!
『しま次郎』 オス推定3才? 12/27去勢手術済 6.5キロ
この子は2007年7月頃からやってくるようになりました。
中型犬くらい大きな子ですが攻撃性がなく甘えん坊で穏やかな男の子です。
20090103しま次郎
20090103しま次郎2

『ごま次郎』 オス推定3~4才? 1/17去勢予定 3.5キロ
この子は以前紹介したチロルの子だと思われます。
以前の紹介記事 その1 その2
ごはんを食べると口の中が痛そうで見ていられないのですが原因は歯周病のようです。
去勢手術と一緒にデンタルケアもしてもらう予定です。
触れませんがとってもおとなしく、トイレも初日からきちんとできるおりこうさんです。
20090103ごま次郎


そして最後に我が家のクリームです。
最近のお気に入りはケージにかけた毛布の上で眠ることです☆
20090103クリーム

それでは今年もよろしくお願いいたします!
[ 2009/01/03 03:36 ] ++猫++ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

zunko

Author:zunko
☆10ニャンと暮らす働く主婦。

ペルシャmixのハナちゃんの預かりブログ。
※2009.4月zunko家の家族になりました。
にゃんことおにごっこ

ハナちゃんの兄弟達が里親さんを待っています


奈良の多頭飼育崩壊現場からレスキューされ
預りさん宅で里親さん大募集中です。
関東の預かりさん宅にいる猫さんもいます!
みんなほげ~っとしていて可愛い猫さんです。
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。

いつでも里親募集中

☆ヒマつぶしにどうぞ♪
→→ ++ぷちぷち++

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。