+猫のエディさん☆つれづれ日記+

おでぶな猫のエディさん&9匹の猫の生活を綴ります♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
2008年は数えるほどしか日記を書けませんでしたが、
今年はもうちょっとアップすべくがんばります~。

さて、ちょうどクリスマス前の週末にノラ猫ちゃんを2匹保護しました。
前から気になっていていずれ保護したいと思っていた子達です。

保護を決意した理由は・・・
①1匹はこの辺りのボス猫であろう『寄り目ちゃん』にケンカを吹っかけられることが多く
夜中に大騒ぎをして近所迷惑だったこと

②もう1匹は見るからに具合が悪く、本格的な寒さが来る前に保護したかった

そんなわけで一大決心をし、夫にも許可を得て決行しました。
これ以上猫が増えるのは無理だろうということで、夫は最初反対していました。
私もそれは重々承知していましたが放っておくことは気持ち的に無理だったので
交換条件を提示し、理解してもらいました。本当に感謝です。

土日に1匹ずつ、キャリーバッグの中に美味しいかつおぶしを入れておびき寄せました。
人聞きの悪い言い方ですが、割とあっさり入ってくれました。
ずっとうちの庭でご飯を食べていたので、あまり警戒されていなかったようです。
そしてそのまま動物病院に連れて行き、猫エイズ・白血病の血液検査と三種混合ワクチンをしました。
残念ながら2匹とも猫エイズ陽性でしたが、ノラのオス猫の9割はキャリアとのことなので
仕方がありませんし、想定内でしたので「やっぱり・・」という感じでした。
今後、里親募集をするかどうかはまだ未定ですが、人慣れもまだまだなので
当面は1匹ずつケージでガマンしてもらうことになります。

それでは紹介しましょう!
『しま次郎』 オス推定3才? 12/27去勢手術済 6.5キロ
この子は2007年7月頃からやってくるようになりました。
中型犬くらい大きな子ですが攻撃性がなく甘えん坊で穏やかな男の子です。
20090103しま次郎
20090103しま次郎2

『ごま次郎』 オス推定3~4才? 1/17去勢予定 3.5キロ
この子は以前紹介したチロルの子だと思われます。
以前の紹介記事 その1 その2
ごはんを食べると口の中が痛そうで見ていられないのですが原因は歯周病のようです。
去勢手術と一緒にデンタルケアもしてもらう予定です。
触れませんがとってもおとなしく、トイレも初日からきちんとできるおりこうさんです。
20090103ごま次郎


そして最後に我が家のクリームです。
最近のお気に入りはケージにかけた毛布の上で眠ることです☆
20090103クリーム

それでは今年もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
[ 2009/01/03 03:36 ] ++猫++ | TB(0) | CM(6)
はじめまして!
あけましておめでとう御座います☆
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^
[ 2009/01/03 13:25 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございますv-263
今年もよろしくお願いします。
しま次郎君、デカイねーー!!
母が「野良?何を食べてそんなに大きくなったの!?」って驚いてました。
ごま次郎君は、細く見えるね~。
変わった感じの子。
チロルっていうのか~。
野良猫の雄の9割が、エイズのキャリアなんて知らなかった!
雌は少ないの?
[ 2009/01/03 21:52 ] [ 編集 ]
こちらのブログ再開していたのですね~気がつきませんでした~。
しま次郎くん6.5キロとは、大きいですね~(^^)
でも外猫だったわりにはとっても穏やかな顔をしていて可愛いですね☆
ごま次郎くんは本当にチロルちゃんにそっくり☆
口の中が痛いなんて・・・歯周病良くなるといいですね。。

ノラの雄猫の9割がキャリアとは、私も知りませんでした。
母子感染?やっぱり喧嘩をよくするからなんでしょうか。
ずっと発症しないでくれるといいですね☆
[ 2009/01/06 17:35 ] [ 編集 ]
音三昧さんへ♪
はじめまして!あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます(^^)
私も先ほどブログにお邪魔させていただきました!
また遊びに行かせてくださいね♪
[ 2009/01/06 23:06 ] [ 編集 ]
みっちゃんへ♪
みっちゃん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す(^^)/

しまちゃん大きいでしょう~?
お母さんもびっくりしてた?(笑)
元々体が大きいのと、うちや近所のおうちでもごはんをもらってたんじゃないかな~。
エディさんとほぼ同じ体重だけど、贅肉がないから骨格が巨大なんだろうね(^^;)

チロルは2年前にうちで亡くなった猫エイズの黒白の猫だよん。
チロルは子育てした形跡があったのと、ごまちゃんといる場所がほぼ同じだったから
多分親子か、親戚なんだと思うんだ。

ノラのオスはケンカするから感染率が高いみたいだけど、
メスは取っ組み合いのケンカをあんまりしないから
感染率は低いのかも。
ショコラはノラだったけど陰性だったしね~。
[ 2009/01/06 23:11 ] [ 編集 ]
ちゃトラさんへ♪
見てくれてありがとうございます~!
このブログもハナちゃんブログも放置しまくりでした(^^;)
何事も継続するのって難しいですねー!
家計簿とかつけられないタイプだったりします(^^;)

しまちゃんは抱きかかえることもできるんですよ!
この間持ち運んだらされるがままだったので私がビックリしちゃいました(笑)
ただデッカイので大変です(^^;)
ナデナデも大好きなんですが、急にパンチが飛んできたりもするので
まだまだおっかなビックリになってしまいます~。

猫エイズ、発症しなければいいな。。
ゴマちゃんは歯周病と多分口内炎もあるので
発症しているかもしれません。
可哀相ですが、せっかく保護できたのでなんとか手厚くしてあげたいと思っています(^^)
[ 2009/01/06 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

zunko

Author:zunko
☆10ニャンと暮らす働く主婦。

ペルシャmixのハナちゃんの預かりブログ。
※2009.4月zunko家の家族になりました。
にゃんことおにごっこ

ハナちゃんの兄弟達が里親さんを待っています


奈良の多頭飼育崩壊現場からレスキューされ
預りさん宅で里親さん大募集中です。
関東の預かりさん宅にいる猫さんもいます!
みんなほげ~っとしていて可愛い猫さんです。
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。

いつでも里親募集中

☆ヒマつぶしにどうぞ♪
→→ ++ぷちぷち++

FC2カウンター


