+猫のエディさん☆つれづれ日記+

おでぶな猫のエディさん&9匹の猫の生活を綴ります♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保護猫達の様子

最近みんなに人気のスポットはしま次郎のケージの上です。
毛布を敷いてあげたら争奪戦であります。
この日の勝者はレオンたん。満足気です♪
20090118レオン

猫の家さんで購入した「あご枕」を使うシマちゃん。
しまちゃんの頭の下のマトリョーシカ柄のミニ枕です。
中にはキャットニップがたっぷり入っていて猫のダイスキないい香りがしま~す。
20090118しま2

うっとり・・・そして爆睡☆
20090118しま3

そして昨日の1/17に、ごま次郎は去勢手術&抜歯をしました。
これはお正月の頃のごまちゃん。常に舌が出てしまいます。
歯周病が酷く、痛みと炎症があるためにグルーミングもできず、毛玉だらけです(T.T)
20090118ごま2

昨日の手術では臼歯は全部抜きましたが、元々食欲はすごくあるので
ペットキャビンさんで購入したイミノキャットという総合栄養食のミルクを
バシャバシャ飲んで元気にしています。
20090118ごま次郎

まだ抜歯したばかりで痛みがあるようですが、口の中の状態が良くなれば、
グルーミングもできるようになり、綺麗な毛並みになりますよと獣医さんが言っていました。

そういえば本日1枚目の写真のレオンたんも子猫の頃からお口が臭かったですが
猫の歯周病なんて知らなかった私は病気に気づいてあげられずにいました。
1年弱前に歯が抜けてしまい口から流血しているレオンを見てびっくりして病院へ行き
初めて知り、結局歯をほとんど抜くことになってしまいました。

何もしなくても平気な子もいれば、口の中が弱い子もいるんですね。
本当は飼い主が歯磨きをしてあげられればいいのでしょうが、難しい場合は
歯磨き効果のあるフードや抗菌作用のあるサプリなどを使うのが良いみたいです。
私はうまくできないのでペットキャビンさんのオーラルサポート
使っていこうと思っています。

そしてごま次郎は口の問題のせいか鼻水もすっ飛ばしたりすごいので黒い木製のケージの
柵もどこもかしこもシブキが飛んですごく汚れてしまいました!
昨日ごまちゃんが病院に行っている間に掃除しましたが汚れがなかなか取れません・・・・
早く元気になってくれるといいな。

最後に、夫のかばんをケリケリするクリーム。お正月の頃のですが・・(^^;)
猫は本当に可愛いですね~。毎日癒してくれます!
20090119クリーム

スポンサーサイト
[ 2009/01/18 20:55 ] ++猫++ | TB(0) | CM(12)
にゃんこのケリケリってかわいくて大好き~v-10
保護にゃんこちゃんたち、zunnkoさんちでまったりしてるね~。
ぴのは多分、歯周病になってないと思う。
なかなか口の中を見るのが至難の業なんだけど(笑)
誰かが言ってたけど、にゃんこは歯がなくても、カリカリとかを丸飲みしても大丈夫とかって。
歯がなくても健康だといいね!
[ 2009/01/18 22:22 ] [ 編集 ]
みっちゃんへ♪
ケリケリキックってなんともいえず可愛いよね♪

ぴのちゃんは健康体な感じ~。
触れる子でも口の中はじっくり見られない・・(^^;)
猫の前歯って小さくて可愛いから時々みようとするけど
嫌がって開いてくれないよー。

歯がなくてもご飯はちゃんと食べられるみたいだよね。
早く元気になってくれるといいな!
[ 2009/01/19 00:56 ] [ 編集 ]
ケージの上に毛布とかがあると見晴らしいいから?暖かいから?からか乗りたがるよね♪
それにしてもレオンくんもクリームくんも男前だね~(*^_^*)

しまちゃんは思いっきりくつろいでいるね。
余程暖かいおうちが気に入っているんだね(お外は厳しいものね)

ごまちゃん、去勢&抜糸無事に済んで良かったです☆
これで口内炎が良くなって、元気になるといいですね☆

うちも竹千代がこの前の健康診断で「歯石が付いているから歯磨きをした方がいいですよ~」と言われたの。
猫用の歯ブラシを買ったのでこれから挑戦してみます!(^^)/
[ 2009/01/22 11:11 ] [ 編集 ]
ちゃトラさんへ♪
猫ってやっぱり高い場所&あったかい場所が好きですよね~~。
うちの猫タワーはパワフルな皆にゃんの使用に耐えられず倒壊しちゃったので、
今はこのケージが猫タワー代わりみたいです(^^;)

レオンとクリーム、「美猫ね~~」と言ってもらうことが多いです♪ありがとうございます☆

でもよ~~く見ると、妙に人間っぽい顔していて時々怖いくらいなんですよー笑

しまちゃんもごまちゃんも元気にしているのでひと安心です!
ごまちゃんは口の中がスッキリしたようですっかり食欲魔人になっています(^^;)
今までは口の中が痛いので満足に食べられずずっと空腹感があったんでしょうね(T,T)
最近は1度に2人前くらい平らげて、それでも足りなくてさっきなんておからの猫砂食べていたんですよー!
元気になってよかったですがすごい食欲で激しく要求されて困ってます~。

竹千代くんの歯磨きでどうでしたか?
うまく行くようだったら教えてくださいね!
ごまちゃんにはできませんが(触れない)レオンにやってみたいです♪

[ 2009/01/23 02:14 ] [ 編集 ]
zunkoさま、ワタシと同い年です^-^
カイセキから参りました。
マクラ、ありがとうございます~^o^/

歯みがきってムズカシイですよね・・・。
わが家の猫さんは、全くしてません;;
2年前に、避妊再手術をしたときに歯のクリーニングも
してもらいましたが、歯磨きはムズカシイ・・・
最近、味がなくてお口にたらすだけでオッケイ!という
歯磨きジェルを買ってみましたがまだ試してない。。。
以前いた保護猫さんには、ガーゼを指に巻いて
くしゅくしゅできたのですが、ウチノネコにはできません^o^;

歯はなくても、室内で暮らす猫さんには全く問題ないのでしょうが
草が好きなコはそこだけが難しそうですね^o^;

みんなちゃん、カワイイです。


[ 2009/01/23 02:55 ] [ 編集 ]
ぴかさんへ♪
ぴかさんご訪問ありがとうございます~!
同い年なんですね☆嬉しいです(^^)/
枕を使用中の写真を送ろうと思いつつ先にブログにアップしてそのままになっていました(^^;)
ごめんなさい~~!!
ぴかさんの枕&さんかくねずみ&くるっピーはすっごい威力ですね♪
今度くるッピーで遊ぶみんなの写真が撮れたらまた載せる予定です!

猫の歯磨き、やっぱり難しいですよね~。
口の中に垂らすジェルとかも、口の中に入れるの自体がタイヘンですものねーv-12
ガーゼでお手入れできた保護猫さんがいたなんてすごい!
猫さんが嫌がらないかどうかによってなんですね。
ゴマちゃんはまったく触れないのでほんと悩んでしまいます(^^;)

私もまたブログに遊びに行きますね♪

[ 2009/01/25 20:24 ] [ 編集 ]
zunkoさん、久しぶりにこちらのブログに訪れたら
家族が増えたのですか!
シマちゃんはお外で暮らしていたとは思えないほど
おっとりして可愛い顔ですね。
ごまちゃんも口内炎が早く治って元気になりますように!

レオン君も歯が無くなってしまったのね。
ご飯、しっかり食べてますか?

実は、のん子のクシャミが酷いので病院に連れて行って抗生物質を飲み始めてから食欲がなくなってしまって・・・
クシャミも大分納まったので今は、お薬を止めています。
イミノキャット、歯のない子にはいいみたいですね
早速、注文してみます。
zunkoさん、いい情報をありがとうございます。
[ 2009/01/31 15:19 ] [ 編集 ]
ミミさんへ♪
ミミさんこんばんは!
のん子ちゃんの体調が心配ですね。
食欲がなく元気がなくなってしまう姿は胸が痛みますよね。。。
うちも先日、食欲魔人のさくら(女の子)が全く食べなくなりうずくまってしまったので
点滴と注射をしてもらいやっと元気になりました。
イミノキャットはお湯に溶くと美味しいミルクの香りで、猫にも飲みやすいようでした!
フードにかけても食欲をそそると思うので、栄養食になるサプリですし良いはずです(^^)

のん子ちゃんが早く元気になるよう願っていますね!
[ 2009/02/01 18:07 ] [ 編集 ]
zunkoさん、ありがとうございました

イミノキャット、早速購入してのん子に飲ませたところ
気に入ったみたいで、ごまちゃん同様パシャパシャ飲んでいます
おかげで食欲もでてきたようでご飯も食べられるようになりました。
これからも、いい情報がありましたらお願いします。
[ 2009/02/05 22:56 ] [ 編集 ]
ミミさん、良かったです!
ミミさん嬉しいご報告ありがとうございます!
のん子ちゃんが気に入って飲んでくれて
本当に良かったですね(^^)
美味しそうなミルクの香りなので食欲をそそられるのでしょうね~。ほっとしました!

結構重篤な症状の猫さんでも飲んでくれるようなのでいざという時は頼りにしようと思っています。
また良さそうなものと出会った時にはブログでご紹介させていただきますね!
[ 2009/02/07 23:37 ] [ 編集 ]
ずんこさん。

ご無沙汰してます。
新しい保護っこが来てお忙しいですよね。

シマちゃん優しい目してますねー
ごまちゃんも目に力があるし
きっとずんこさん達の愛情で
乗り切ってくれますよ!

無理せずで頑張って下さいね~
ジャラシ必要なら言って下さい!
ごめんなさいねこんな事でしか
応援出来なくて。


[ 2009/02/17 12:30 ] [ 編集 ]
ふくにゃんさんへ♪
ぎゃー!頂いたコメントに気づかなくて今頃ごめんなさい!

保護にゃんず、いまだにケージ暮らしをしてもらっています。
段々いらいらしてきて可哀相なのでGWまでには
部屋に仕切りを作ってフリーにしてあげたいと考えていまっす。
じゃらし、嬉しいです♪今度作り方教えてくださいな☆
一緒に作りましょ~!
ふくにゃんさんもお忙しいでしょうけれど無理しすぎないでくださいね。
[ 2009/04/17 02:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

zunko

Author:zunko
☆10ニャンと暮らす働く主婦。

ペルシャmixのハナちゃんの預かりブログ。
※2009.4月zunko家の家族になりました。
にゃんことおにごっこ

ハナちゃんの兄弟達が里親さんを待っています


奈良の多頭飼育崩壊現場からレスキューされ
預りさん宅で里親さん大募集中です。
関東の預かりさん宅にいる猫さんもいます!
みんなほげ~っとしていて可愛い猫さんです。
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。

いつでも里親募集中

☆ヒマつぶしにどうぞ♪
→→ ++ぷちぷち++

FC2カウンター


